迷子の散歩道

MMORPG,ゲーム,好きなことを 好きなだけ

【FF14】終焉を迎えて

さて、とうとう現行FF14が終わりを迎えました。

わたしがこの世界で遊んだのはたった数ヶ月とは言え、「終わり」というのはなんだか感慨深いものがありますね。

11月11日15:00~ 最終イベントがあるということで行ってまいりました。

まぁ、当初から人数過多によるサーバー落ちは予想されていたので…

FFXIV_1352609619.jpg

事前にブリトルパークで待機していました。同じような人たちがたくさんいましたね。

しかしまぁ、15時になって始まってみればいきなりエラーで落ちる。再ログインしようとしてもロビーサーバエラーでなかなか戻れないw

数十分のロビーサーバと格闘ののち、やっとこさインできたので、せめて帝国兵一人くらいは見たい!とびくびくしながらモードゥナを探し回りまして

FFXIV_1352618910.jpg

とりあえず帝国兵と遭遇w重装もいましたねー。しかしこの帝国兵と戦っている最中にまたエラー落ちw

もうモードゥナはダメだ!ということで仲間を誘ってウルダハに帰還となりました。

FFXIV_1352620767.jpg

わたしが現行最後に見ていた光景です。

モードゥナで戦闘しているよりもこちらの方がわたしらしいかなー。

最後にみんなとおしゃべりできてよかったです。しかし最後の挨拶をまともに出来なかったのは少々心残りですw

でもみんな新生でまた会えると思うので、それを楽しみに。

そしてサーバー停止後に公開された終焉ムービー。

ログインオンラインの疲れなどぶっとぶくらい、感動しました。

最後までしまらなかったけど、FF14始めてよかったなと思った瞬間でした。

いまはただただ、新生を心待ちに。

FFXIV_1352612564.jpg

まさかこのダラガブの中にあんなものが入ってたなんて…伏線はあったとは言えこれにはびっくりでしたw