迷子の散歩道

MMORPG,ゲーム,好きなことを 好きなだけ

【FF14】つきまとうイメージ

ffxiv_20130705_230037.jpg

レガシーのお話、なので苦手なかたは読まない事をおすすめします。

"レガシー"の一人として、時々悲しくなる時があります。

なんの根拠もない差別、ただ"レガシー"である、それだけでPTを離脱される。

レガシーは隔離しろと声高に叫ばれる。まるで犯罪者のように。

レガシーとはCFですらマッチングしたくないそうです。

レガシーは怖い。ただ気の合う友人と遊んでいた結果としてのレベル、経験なだけなのにそう言われます。

もう散々言われ続けてきました。

わたしも度々こんな言葉を聞いてきましたが、これはプレイヤーの中のごく一部の人なんだろうって

きっとそうそう簡単にこんなひどいことを面と向かって言う人に出会わないだろう

そう思っていました。

けれど案外身近で発せられる声が聞こえてきてしまいました。

こんな思いをしたくて、旧14を遊んでいたわけじゃない。友人たちと、コミュニケーションを楽しんでいたらいつのまにかレガシーと呼ばれる人になっていただけなのに。ただみんなに会いたくて遊びにいっていただけなのに。

わたしは、別にレガシーはレガシーサーバだけにいる。それでいいと思ってます。

経済の問題やらなんやら、難しいことはよくわかりませんが、きっと問題ばかりなんだろうなってわからないながらにも感じるからです。

そもそも今まで一緒に遊んできてくれた人たちと遊ぶだけなので、隔離されようとされまいと、レガシーサーバからレガシーキャラを移転する気持ちなんてこれっぽちもないのです。

わざわざ、どうしても新規さんと遊びたい!などとは思ったことはありません。

けれど、どうしてもレガシーサーバで遊びたい、という新規さんを拒むつもりもありません。

どこのレガシーサーバに行っても同じだと思いますが、きっと新規さんはとっても歓迎されると思いますよ。自分のいるサーバに活気が出るのは、嬉しいですしね。

だからといって、レガシーサーバにおいで!と積極的に勧誘するつもりもないです。

来るもの拒まず、去る者追わず です。

他の方がどう考えているかはわかりませんが、わたしはもうほんとにこれに尽きます。

「フルカンスト、レリック持ち、廃人、ミスしたら怒られる」

フルカンストの人が何かしましたか?レリック持ちの人が何か不愉快なことをしましたか?

もしされたのだとしたら、それはその人自身に問題があるのであって、"レガシーだから"ではありません。

CFでサーバ選択ができれば、よかったのになぁ。

レガシーだから、といって不快に思われる不安を感じながらPTをするのは、いやだなぁ。