迷子の散歩道

MMORPG,ゲーム,好きなことを 好きなだけ

【FF14】CFで遊ぶ

ffxiv_20130825_085033.jpg

ログインオンラインしてますか!

今日も今日とてゴールデンタイムは制限制限。

まぁ、仕方ないですね、同接数が尋常じゃないですしw

無料期間延長とかも特に必要なかったと思ってますけどね、不測の事態だし。あとベテランリワード早く欲しい。時間が経てば落ち着きますし、のんびり待ちましょ〜

さてCFのお話。

とっても便利なCF。ID開放さえすれば、どこにいても、温泉に入っていてもギャザラーしててもクラフタしててもおトイレにいても!IDに参加できる超優れものです。

ですが、やっぱりPTの役割に慣れていない人たちがたくさんいるのでもう序盤は特に大変。

複数体に囲まれているのに1体しかタゲをとらない盾さんとか。

盾さんが攻撃している敵じゃない敵を叩きまくってHPごりごり削ってるアタッカーさんとか。

クイックノック連打してりゃいいってもんじゃないのよね、PTなんだからw

こんだけ同接数稼いでいりゃーそりゃそもそもMMOに慣れてない、他人と共闘するってどういうことかってのがいまいちわからない層もたくさん参加しますよね。

そのための序盤ID。メインクエストに組み込まれているのはそういう人たちに、PTってこういうものだよってことを知ってもらうためだと思います。でもPTMが動きを教えてくれると思ったら違いますwだいたい教えてくれませんよwわたしもメンドイし、後々行き詰まるのはご本人なので放置しますし。

初見くらい、攻略は見ないで突撃したい!って気持ちはわかります。いえ、わたしは攻略先に見ますが。

でもそういう人たちもいるってことは理解しています。

けれども、PTでの自分のジョブの役割っつーのは攻略とはまた別です。それはきちんと把握してからPT戦にくるのが一応MMOの昔っからのマナーだったりするわけです。

アタッカーはいいんです、カオス状態のPTでも特に負担ってあまりないですから。

(あ、でも盾さんが不慣れだと前衛アタッカーさんは緊急の盾やらなきゃいけなくなったりしますケド)

きっついのは盾と白です。

わたしはIDはだいたい白でまわってますが、序盤IDは結構神経使います。白盾も何度もやりました。

ただでさえ盾と白はPTの生命線なので、神経は使いますが、Cβ・Oβ時に比べると序盤IDはとにかく疲れるって印象です。それでも行くんですけどね、ストライカーとアコライトを取りにw

PT慣れしていない人も、一度自分のジョブの役割、求められていることを調べてみるといいと思います。それでやってみて失敗したらそれは仕方がないです。すぐに慣れます。

各職業の役割や動きを解説してくれているページはたくさんありますしね。

そうやってPTでの動きを理解していくと、PT戦も苦じゃなくなりますし、余裕もでてきます。チャットを楽しむこともできるでしょう。

なんだかCFで無言PT抜け、とかいろいろとよろしくない噂を聞きますが、せっかくいいシステムなので使う側が気持ちよく使えるように気をつけたいですよね〜