迷子の散歩道

MMORPG,ゲーム,好きなことを 好きなだけ

【BD】黒い砂漠で遊んでみた

2015-08-10_590037657[-581_-42_454]

今年の5月くらいかな?から正式オープンしたばかりのMMORPG黒い砂漠で遊んでみました。

オープンβの時も少し触ってみたけど、その時はかなりの混雑具合でまともに遊べなくてそのまま放置。

んで最近生産系のMMORPGがやりたくてやりたくて仕方がなくなったので、本格的に黒い砂漠に手を出してみようと。

生産1つ1つが結構多岐にわたってるし、かつ採集行動に「行動力」というポイントを消費するので無制限にできない。

採集後の加工段階にも行動力を消費するのでなおさら幅広くはできない感じ。

とはいえ、システム的に制限されているわけではないので、行動力の上限が増えさえすればどうとでもなるような気がする。

MMORPGでなにが楽しいってやっぱり採集製作なので、黒い砂漠はほんと楽しい。

ヤギぽこぽこ殴って皮はいで、肉はいで、血採取して…

モンスター1体だけなのにいろいろできる。

畑を借りれば農業だってできちゃうらしい。私はまだ手を出せていないのだけど、そのうち絶対やる。

馬車の材料やら船の材料やらも作れる。もうなんでもかんでも作れる採れる。

生産好きにはたまらない。

一応メインストーリーもあって、クエスト方式で追いかけていくのだけど、こっちも結構おもしろい。

ちょっとダークな感じの展開。とはいえ、ストーリーを一切追っかけていなくても生産活動自体は可能。

インベントリの枠拡張や貢献度(町に家を借りる時等に必要)獲得するのにクエストは大事だけど、まぁやらなくてもどうにでもなる。

そして私が一番好みなポイントは、IDがないこと。

PTでボスに挑む場面がものすっごく限られてる。

一切ないってのも、MMORPGにPT活動を求めている人からしたら物足りないからちょっとアレかもしれないけど、正直今のPTコンテンツ具合で私はちょうどいい。

PT必須大縄跳びの世界がもう嫌でしようがなくてこっちに移住してきたのに、まーた「ギャザクラの装備取るのにメインストーリークリア必須ですPTでボスダンジョンクリア必須です」とか言われたら萎えます。

黒い砂漠はほぼソロで活動できます。もちろんギルドでの活動や、PTでちょっとお強いモンスター倒したりはあります。

でもそもそもインスタンスダンジョンがないんで、基本メインクエストも一人でどんどんガリガリ進めることが可能です。

気楽。その一言につきます。

MMORPGに人との交流をメインで求めてる&バトルでゴリゴリ自キャラを強化していくのが好きな人は、このゲームは最適でないと思う。それこそFF14とかDQ10とかの方がいい。

MMORPGにこつこつ作業して、レベルを上げてものを作ったり取ったり、一人で黙々とやりながら、時々同じような友人と会話がしたい、くらいの人はこのゲーム最適かもしれない。

PTもやろうと思えばできる、ソロでやろうと思ってもできる。選択肢があるってのは素晴らしい。

ダンジョンコンテンツはいらないけど、PTでちょっとお強いボスを攻略しよう、みたいなのはもう少し増えてもいいかもしれない。

っていうのが、ちょろっとやってみての感想でした。

やれることがたくさんあるので少しずつ慣れていきたいなぁ。今日は徒歩貿易をやってみようと思います!